Tanimoto-Industry.co.,Ltd
RECRUIT SITE

ブログ

/Blog

HOME > ブログ > 谷元工業の資格取得支援制度について03

ブログ

Blog

谷元工業の資格取得支援制度について03

谷元工業の資格取得支援制度について03

 

株式会社 谷元工業は、愛知県豊橋市を拠点にして、名古屋を中心とした広く東海地方にわたって、高層建造物、工場、マンションなどの大型建造物の鍛冶工事や溶接工事から、住宅の外構フェンスや駐車スペースのカーポート、倉庫のシャッターや門扉、屋外の階段などの鉄製部位の補修工事まで、スチール、ステンレス、アルミ、銅、真鍮などを用いた鍛冶工事、溶接工事、建築金物の加工から取り付け工事など、金属の加工から設置まで、金属に関わるのことならなんでも幅広く承っている会社です。

 

みなさまこんにちは、谷元工業広報担当のAです。

鉄骨工事において欠かせない作業としては、前回まででご紹介した玉掛け作業もありますが、それ以外にも、溶接という作業があります。

溶接とは、金属を溶かして接合するという作業のことを指します。

たとえば、柱として使う鉄骨と梁として使う鉄骨を、その鉄骨同士が接する部分で溶かして一体化させることで固定するということになります。

溶接せずに鉄骨同士を接合させようとすると、鉄骨が自身の重量に負けてしまい、早々に倒壊してしまったり建物が歪んでしまう危険性があります。

そのため、溶接作業は鉄骨を組み上げていく上で非常に重要な作業であると言えます。

簡単な溶接作業をするだけなら特に資格は必要ではありませんが、溶接は一歩間違えると命まで危険にさらしてしまうような危険な作業すし、溶接の種類などによっては労働安全衛生法などで定められた国家資格の取得が必要となってきます。

溶接の資格には、「アーク溶接作業者」や「ガス溶接技能者」、「ガス溶接作業主任者」、「アルミニウム溶接技能者」、「PC工法溶接技能者」、「ボイラー溶接士」、「溶接管理技術者」などがあります。

 

谷元工業では、鍛冶工事から溶接工事、金属加工、サビ止め塗装など鉄材の工事はもちろんのこと、アルミやステンレスなどの加工、製作からモルタル下地、見切枠、根止ピース、プレート、ブラケットなどの製作から、目隠し、手すり、階段、架台などの建築金物まで、さまざまな金属加工製作を取り扱っております。複雑な曲面への施工や細かい作業が必要な場合は、是非谷元工業にお任せください。

谷元工業は、これまで積み重ねてきた実績と知識、そして経験を最大限に活用し、鉄や金物に関する工事にすべて対応できるよう「挑戦」し続けています。東海地方での鍛冶工事、金属工事のご用命なら谷元工業に安心してお任せください。

-ご応募はこちら-

-Entery-

エントリー

TEL.0120-296-703

お問い合わせ受付時間10:00~18:00(年中無休)

新卒採用エントリー 中途採用エントリー